ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ナルミヤvs村上隆


月曜の暴落には驚きました。週刊ポストとか,「GW前に買う株」なんて
特集を組んでライブドアショックのときみたいに発売当日にあんなことですから
大変ですよね。
しかし,円ドル相場が急に円高になって115円になったから
という理由での急落なら全然大したことない(上げ幅2円でしょ?)。
デイトレやスイングトレーダーにとっては格好の拾い場だったんじゃないでしょうか。

そんな話とは関係なしに,今回取り上げるのは,
2/24に注目の銘柄でピックアップしていたナルミヤ
ブランドキャラクターが著作権関係で係争中だったんですね。
<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解
 現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。
 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。【高倉友彰】
 ▽村上隆さんの話 ナルミヤが知的財産権を尊重し社内のコンプライアンス体制の確立を約束したことなどから和解の勧告を受諾した。
 ▽ナルミヤ・インターナショナルの代理人弁護士の話 現在のマウスくんは著作権を侵害しないとの考えが示され、営業的判断で和解に応じた。
(毎日新聞) - 4月24日22時13分更新

どのくらい似ているのか,検索してみた。

★★★→マウスくん(ナルミヤ)って…

★★★→DOBくんって…

こりゃ似てるわ。そもそも村上作のDOBくんにどのくらいの
オリジナリティがあるかって気がしないでもないですが
(昔からこんなキャラあるよ。ほっかむりして丸耳のキャラなんて
 昭和40年代の忍者マンガでよくあったし,目鼻のつくりも
 そんな個性的じゃない)

→花のピュンピュン丸(つのだじろう作 アニメ67年,69年放映)

まぁ,解決してよかったですね。

→ナルミヤインターナショナルWebSite
ナルミヤインターナショナル(JASDAQ:3364)株価


株主入門ランキング48位,株式・投資142位。ありがとうございマス
※パラダイスヘブンは小学生でもわかるネズミ講ですので,かかわらないように。
先週末の時点で注目していた,前に持っていた急落銘柄, 市場全体が反発してるとはいえ反発しましたね(25日前場引け時点)。
SBIHD 57,100 +4,000
ブロードT 544,000 +20,000
SBIホールディングスは急落の後,同じように急に反発するのでつかみどころが
難しいですね。下げまくったところで飛びついてそのまま奈落の底へ
行ってしまっても困りますし…

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 




テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/64-4118b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マウスくん」訴訟、和解成立 キャラクター著作権めぐりナルミヤが村上隆氏へ4千万支払い

☆「マウスくん」訴訟、和解成立 キャラクター著作権めぐりナルミヤが村上隆氏へ4千万支払い[痛いニュース]この人もディズニーのパクリのような気がする・・・他にもうまい棒がど ごちゃ箱ニュース【2006/04/27 08:58】

