ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


大丈夫なのか?SBI


明治製菓「カカオ99%」,ついに食べてみました!
全然平気でしたw

ブログで検索してみるとまるで罰ゲームのようなリアクションが続々ヒットしますが,職場の人たちに聞いてみても,
「これまでのビターチョコも甘いと思っていた」
「おいしいとも思えないけど,全然平気」
という意見がけっこう多いです。
フリスクとか,ハウスバーモントカレー(子供でも食べられる甘口カレー),
そもそもチューインガムだって最初は「なんじゃこりゃ?」な商品だったわけですから,明治製菓,新しいジャンル開拓に成功したかもしれませんね。(ロッテも高ポリフェノールチョコは出していますが今はむしろ「母の日にガーナチョコ」をプッシュしてます)


株主入門ランキング48位,株式・投資142位。ありがとうございマス
※パラダイスヘブンは小学生でもわかるネズミ講ですので,かかわらないように。
それにしても,なんといいますか,マイ株のほうがひどい状況で…

4/21(金)の持ち株状況
銘柄 終値前日比先週末比
TOPIX 1,756.40 +8.54 +12
日経平均17,403.96 +86.43 +170
JASDAQINDEX 115.98 -3.52
京都銀 1,381 -18▲16 ターボリナ 204,000 -11,000▲39,000
大和証G 1,579 -3 +32 ワタミ 1,764 -38▲75
インテリジ 340,000 -26,000▲32,000 魚力 1,393 -10▲15
アバコーポ 1,568 -66▲236 板硝子 691 -24▲39
JSR 3,590 -+230 JFEH 4,560 -150+60
プロトコポ 1,566 +21+69 長谷工 428 -12▲17
HOYA 4,840 -80+60 ワークスア 101,000 -4,000▲9,000
クラビット 1,250 -83▲184
合計: 2,923,300 +647,750 (前日比 \-107,770 -3.56%
 先週比 \-132,810)

プロト100売(1,520円)→+8,250円
アルビバン売(1,191円)→-35,500円
日本板硝子ミニ買い増し(4/18…695円) 今年の確定済み益 600,437円

インテリジェンスが4/10,11に一瞬40万円に手をかけた後,18日に35万まで下落,そこから持ち直して40万を突破してくれないとやばいと懸念してたのですが…逆に35万割れ。3月半ばの高値からいっても4/11の高値からいっても三尊の状態で,チャート的にはもう完全に上昇の目はなくなった感じですね…次の潮目が来るまで数年でも待ちますか。それまでどこまで落ちるかわかりませんが…。

板硝子のほうも,月曜の始値で買い増ししたときは絶妙のタイミングだと思ったんですけどね…決算が出てPER1ケタでも材料出尽くしになっちゃうのか?それとも想定外の低い結果になるのか?よほどのことがない限り割安には変わりないということで持ち続けますが…
日経225が1万7千万台の半ばをキープとかなり堅調なのにこの惨状はなんなのか? よくよく見ると,ジャスダック指数が2週間前の125から1割弱の下落で,こちらの影響をもろに被っている状況のようです。
だから,日経225やTOPIXはいいのに,ボードを見るとひどい状況の銘柄がボロボロ。

※カッコ内は先週比騰落。
ビーマップ 255,000(-50,000)DeNA 307,000(-47,000)
カワムラサイクル 279,000(-1,000)日本ベリサイン 309,000(-41,000)
テレビ東京 4,480(-510)インデックス 148,000(-81,000)
グッドウィル 93,500(-10,500)

そして今年持っていたSBIホールディングスとブロードバンドタワーも
売ったときの値段を大きく割り込む圏内まで急落。
SBIHD  54,500(先週比-11,400)
BBタワー 518,000(同-102,000)
特に,SBIは北尾CEOのイメージがあまりにもうさんくさいのがどうかという感じはするものの,顧客重視・社会貢献も忘れない経営方針は好感を持っていますので,長期で持っていてもよかったかなと思っていたのでチャーンス!!なのですが,待て待て,ライブドアショックのような突発的・一時的な下げなら下げた瞬間に飛びついてもお買い得かもしれないが,原因も分からない・どこが底かわからない状況ではいかんともしがたい。というわけで調べると…
4/21 子会社SBIアートフォリオがネットオークションサイト上の画像で出品美術品の著作権侵害をしたという一部報道
この程度のことなら全然問題ないわな。
しかし,SBIの急落はその前からだ。他になにか?
4/20日経など イーホームズが01年に確認検査機関の指定を受ける際,増資を装い資本金5千万円としていた。
→SBI所有のイーホームズ株全部を北尾CEOに取得価格で譲渡

ううむ…そもそも,なぜイーホームズなのかという疑問がある株取得だったのでね…
トップ個人が買い取りですか(イ社側に法的問題がないと判明すればSBIに返却という 条件)。USENの宇野社長の行動とイメージの重なる部分がありますな…。
イートレード証券の手数料引き下げによる収益鈍化懸念により野村がレーティングを「2」から「3」に下げ
これは一番納得いきますね。

ともかく,長期で持ちたいという場合なら,慌てて飛びつくことはないですね。 北尾CEOの悪そうなイメージがいかんともしがたいので,証券や金融の利子・手数料の安さに変な理由(脱税とか東横インのような法令違反)がありゃしないか心配になりますが,まっとうにやってるなら本当にすばらしい企業グループだと思うので,推移を見守っていきたいですね。

BBタワーも,とりあえず60万超えで売っておいてラッキー♪というのが何よりですが,今回の下落はかなりチャンスっぽい匂い。ただ2月下旬からの上昇基調が4月に入ってから横ばいになり,さらに今回の下落したことで完全に頭打ちになった様相を呈しているのでちと怖いのも事実。50万の買い物は僕にはホイホイできるもんじゃないので…

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/23現在150位。



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/63-42ce00c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

