ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タナベ経営 優待手帳
前回はカゴメの優待について書きましたが,
今回はタナベ経営の手帳について。
例年,手帳は職場で取引先からの頂き物から適当なのをみつくろって
使っているんですが,同社の優待手帳は3千円相当とのこと。
どんな手帳なんでしょうか…?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ

タナベ経営の優待の2006年手帳,これも少し前になりますが,無事届きました。
通常なら11月中に発送されるとのことでしたが株主数急増のため
製造がまにあわず12月に入っての到着。

さて,どんな手帳なんでしょうか…


タナベ経営優待手帳2005_1

おう,革製!
サイズは普通ですかね。タテ174ミリ×横90ミリ。

タナベ経営優待手帳2005ペン

付属のシャーペンはプラスチック製でちょっとしょぼいかな。
細いペンは通常サイズのものより高くつくんでしょうけどね。

タナベ経営優待手帳2005月間ページ

これが月間スケジュールページ。
六曜が入っていて,見開き2ページで6ヶ月分です。
これとは別に見開き2ページで12ヶ月分のページもあります。

タナベ経営優待手帳2005週間ページ

毎日のページは見開き2ページで1週間分。
1日分の天地が20.5ミリ,1時間分のタテ幅が3ミリないんですけどが
何を書けばいいのやら…


日付のついたページの後ろにあるフリーのページは11ページ。
もう少しあってくれると嬉しいけど,まあ普通でしょう。
巻末付録は
・地下鉄路線図(札幌・仙台・横浜・東京・大阪・名古屋・神戸・京都・福岡)
・書簡用語(拝啓,敬白,厳寒の候など)
・郵便料金表
・印紙税額一覧表
・年利日歩換算表・日歩年利換算表
・複利表
・世界時差表
・年齢早見表
ビジネスマン向けの情報がまとまっていますね。

しかし,黒と青の2色というのはしょぼいな…
線の種類で示すのはカラーで10色以上も描き分けるより
かえって見分けやすいといえなくもないですが…。


というわけで,もっといい手帳があったら,
革カバーだけを残して付け替えて使います。
3千円相当というふれこみ,大半は革カバー代なのでは
というのが正直な印象。

同封された「中間ご報告」によると
ビジネス手帳「ブルーダイアリー」の販売もおもな事業のひとつ
(同社の事業部門はコンサルティング統括本部・ネットワーク本郡・SP事業本部
 の3つで,ブルーダイアリーの販売を行うSP事業本部は売上高全体の
 23%を占めるそうです。※前中間期では17%)
のようです。
今回の優待の手帳はDIALY[NE]と書かれていましたが
ブルーダイアリーの1つなんでしょうか?それとも別物なんでしょうかね。
この優待の手帳が看板商品だったらそれはちょっと…という感じがします。
(同社の収益のメインはコンサルタント収入で全体の半分を占めます)



最後までお読みいただきありがとうございました。
この後は,
パソコン新調のときの購入感想について書いていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ
クリックしていただけるとありがたく存じます。







ものすごい的中率。会員の更新90%以上。
e-四手株ドットコム

株式投資のプロが100時間以上分析しつくした推奨銘柄をご提供!




今話題のオンライン証券、始めるならE*トレード証券へ!


現物取引から先物・オプションまで
日本ファースト証券は、安心のフルサポートであなたに合った資産運用をご提供します!

スポンサーサイト

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
トラックバックありがとうございます
トラックバックをいただきありがとうございます。

さて、この手帳ですが私の日記を見てもらえばわかるように、中身は定価750円で販売しているものと同じです。ので、ご推察のように3000円相当のほとんどは革装代のようです。

さすがにこのサイズで3000円のものはないでしょうけど、毎年これでは継続して保有する魅力にかけます。A4サイズやB5サイズのものでよいものをプレゼントしてもらったほうがまた来年も欲しいと思いますけど、これだと来年からは750円で中身買ってとか、貴殿のように中身だけ変えて使おうと思ってしまいますものね。
【2005/12/18 12:44】 URL | スイングボーイ #- [ 編集]

トラバありがとうございます。
 わざわざ別館のこちらのブログからのトラバありがとうございます。
私は年明けからブログの移転を考えております。とりあえずアカウントは取得いたしました。記事はまだ書いておりませんのでご了承下さい。どこのブログを使うのかは今はまだ秘密です。
【2005/12/19 09:31】 URL | アフラマズダ #xIvWATlQ [ 編集]

TBありがとうございます。^^
最近、変なサイトからのTBばかりで、ようやくまともなTBが来た感じです(^^;)

付属のシャープペンシル、見た目がショボいけど去年は何もついてなかったから、無いよりはマシかな程度のオマケですね^^;

タナベ経営は1年以上前に500円台で2単位購入して1つは900円前後で売った銘柄なので、残り1つは気楽に長期保有のつもりでいます^^

やはり手帳本体で3,000円じゃなかったんですね。皮表紙だけで2,000円以上・・・分かっていても物悲しいものですねぇ~。。
【2005/12/20 00:31】 URL | SHO #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
スイングボーイさん
株主でありながら同社の商品について全然知らなかった私,750円と知り,革と本体,どちらにも納得という感じです。
まあ,使い終わったらカバーは翌年の手帳に付け替えればいいわけですから
継続保有の魅力が少ないというのはまさにその通り。
かといって,この手帳を使いたいという人には毎年コロコロ商品を代えられても…
というところがあるでしょうから難しいところですね。

アフラマズダさん
ブログ移転ですか。けっこう人気を集めているブログでもしばしば移転例を見かけますが
うちの本館は(バックアップはとれますけど)今さら他に移管するのはもう無理という
感じで続けてます(それほど不満もないですし)。
移りましたらまた御連絡下さい。

SHOさん
儲けられましたね~。
僕は革に2千円という事実は特に寂しくはないのですが,
これが文庫本に使えたらと思うと,すごく残念ですw。

【2005/12/20 19:02】 URL | D.D. #TjmBSJ5E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/6-d85ce646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タナベ経営(9644)の株主優待、「ブルーダイアリー手帳」オリジナル革表紙

タナベ経営(9644)の株主優待、「ブルーダイアリー手帳」オリジナル革表紙(3,000円相当)。昨年と違い今年は、オマケとして…… Garbagenews.com【2005/12/18 07:54】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。