ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


「日経マネー」優待狙い目銘柄
TOPIX 1,704.28 +13.96
日経平均 16,551.23 +90.55
京都銀(ミニ)    1,413 +9
大和証G(ミニ)   1,390 -25
インテリジ    326,000 +6,000
アバコーポ(ミニ) 11,370 -60
JSR(ミニ)    3,450 +40
プロトコポ     1,620 -
HOYA(ミニ)   4,710 -20
クラビット(ミニ)  3,140 -330
ターボリナ    202,000 -28,000
ソニー(ミニ)    5,850 +50
サンクスジ      857 +2
ワタミ        1,955 +8
合計: 2,866,400 +846,710

ワタミ,買いました。

前々からその将来性(外食産業から介護業へ進出…実は応用できる点が多い)
渡邊社長のパーソナリティに好感を持っていた点もありましたが,
いきなりふんぎったのは,『日経マネー』の「優待・配当最強グランプリ」
で同社の優待が取り上げられていたのがきっかけでした。
安易すぎ。
この1年で,株価倍ですよ。
1年前に3単位くらい買っておいたら1株売って,タダ同然で毎年配当・優待を享受…
いえいえ,会社が(経営ポリシーや業績で)信頼を裏切らないかぎりずっとHOLD,
むしろ買い増していきたいとさえ思っておりますよ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ。

ワタミは同誌の同特集で外食部門1位。
100株単位=20万円弱で,
配当1,000円(-税)と
1,000円の優待券6枚(居食屋「和民」・「和み亭(なごみてい)」・「ゴハン」・
「わたみん家(ち)」・「TGIフライデーズ」国内全店舗で使用可能
ただし金・土・祝は不可。産直品、NPO法人スクールエイド・ジャパンへの寄付も可)
計7,000円相当の実入りがあるわけですね。

ちなみに食品部門では
1位…カゴメ(実は私持ってます。個人というより家計扱いなので
   このblogのPFには載せていませんが)
2位…新日本建物
   (7万円台で買えてワイン1本。2年以上の長期保有株主には
    待遇アップ)
3位…キューピー(カゴメより若干株価が安い分お得?)

エンタメ部門ではサンリオやオリエンタルランド(東京ディズニーランド)が
ランクされていました(これは配当・優待利回りというより限定品の希少価値とか
好みが大きいですよね)。
このブログで再三とりあげました「ふたりはプリキュア」の東映アニメは
ランクに入っていませんでした(^_^;)。
利回りとしては悪すぎますしね(また株価上がってどんどん手が届かなくなっていく…)。

このほか,この特集で目に留まった銘柄は
アールビバン(JASDAQ:7523)…100株以上
    (1)タラサ志摩ホテル&リゾート宿泊無料券(2名1室) 1枚
    (2)タラサ志摩ホテル&リゾート平日限定無料宿泊券(2名1室) 1枚
    (3)タラソテラピー20%割引券(同伴者含め1回限り) 1枚
   これ,けっこうすごくないですか?無料ですよ無料!
   ※当然のごとく繁忙期(GW、夏休み期間、年末年始)&メンテ期間は使用不可ですけどね)
   この特集で採点&解説をしていた株優待の達人さん「永久ホールドしたい」
   とコメントしているのもうなずけます。

フコク…お米3kg。魅力的ですけど,今,うちはあまりお米を買わないんで
   即狙うということにはならないか。

スターバックス (ヘラクレス:2712)も
 5万円台で買えるお手軽さがけっこういいですよね。
 (1株だとドリンク券2枚。種類・サイズ・オプションに制限無し)
 利回りでいくと配当が100円,優待込みでも2%は届かないかな?
 こちらも昨年9月頃までは3万円強の株だったんですが急騰しちゃいました。

あと,うち,けっこうマクドを利用する機会が多くなっちゃったんで
日本マクドナルドHD(株) (JASDAQ:2702)も気になります。
  優待食事券…1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の
    無料引換券が1枚になったシート6枚
    100株以上:1冊/300株以上:3冊/500株以上:5冊
  配当と優待合わせたら利回り3%前後か?!
この上げ相場の中で逆にだいぶ安くなってますからね~。
かなりお手頃圏に来ている気はしますが
底に来ている気はまだしないw。
優待分より値下がりされたら話にならないんで
チャンスを逃さぬよう気を付けながら,様子見ですね。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村 株ブログへ
初めてでも安心!株はじめるなら、「あるじゃんnet」byリクルート
オンライントレード比較!複数の大手証券会社の商品やサービスの徹底比較。
得するお金の情報誌「あるじゃん」提供です。

■特集で扱われてた主な銘柄の1/30時点の株価
アルビバン(100株) 1,525 +8
フコク(100株) 1,512 +24
日マクドH(100株) 1,899 -
新日本建物(1株) 786 +42
スタバ(1株) 58,400 +2,800
吉本興(1000株) 2,955 +285
 新日本建物,なんでかこの日に限って急に上がりすぎ!
  (優待1回分くらい優に相当するんじゃないの?!)
 吉本も,「HG・南キャン効果」等で去年から注目してましたが
 優待のとれる単位株ではムリです…それにしても
 先週後半からのこの爆上げはいったい何なんでしょうか?!






テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/28-b61fd7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

