ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

堀江氏逮捕から2日明け(ターボリナックス!)
堀江氏逮捕から2日明け

「大きくなったよライブドア,時価総額8000億円~♪」と
つい先々週までこの世の春を謳歌していたライブドア,
連日2億株もの売り注文が殺到し,まるまる1週間,
いまだ売買が成立しないまま5分の1の気配値まで下落してしまいました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ。

もともとライブドア自体については実体のない会社だと思っていましたから
おおまけにまけても適正価格は10分の1の70円台,
これまでも,そしてこれからも株を買う気はありません。
しかし,
そこらじゅうのテレビ番組で「上場廃止で紙切れになる」と
言っているのは「アホか」と思いますね。
上場廃止になれば売買が難しく,できたとしても税金関係の扱いが不利といった
問題は生じますが,会社の株主としての権利は保持されます(無配なんで
当座の金銭的収入は何も生み出さないのが悲しいところですが)。

また,本業のはずのポータルサイトやネットショッピングの稼ぎがしょぼいといっても
億からの金を稼いでいるわけですし
(イメージダウンで広告主などは早くも逃げ出してますが)
本体は虚業でも,傘下企業にはけっこう優良な会社も多く,
ライブドア株を買えば自動的に同社が持っているそれら関連企業の株の
持ち主にもなるということですから,手頃なところで買い手がつきますわね。

そう思っていたら,東証がライブドア株の取引時間を午後の90分間だけに制限。
こちらも,そろそろライブドア株の売買が成立して激しい売り買いが交わされる
ことに対応策を打ち始めたということですね。
皆,「そろそろ…」と思い出しているようで,考えていることは一緒のようですね。

その上で,ライブドアに手を出してみるか,
株なんてこりごり…と手を引くか,
ライブドア以外なら大丈夫と買いを入れるか,
今回のようなパニックは長期保有においては調整にすぎないと静観するか…
というふうに,実際にどう動くかは人それぞれですよね。

私は,ターボリナックスに買いを入れました。
昨日,My Yahooに登録してある「週刊ポスト051021」銘柄のリストを見て
全面高の顔ぶれの中に含まれていた同社についてみてみると,
24日こそ29,000円高の229,000円といってもそれまで5日連続ストップ安。
ライブドアの子会社ということで売りたたかれまくっていたということですが,
同社のホームページを見ると,
・ライブドアへの売上高は10%未満で,今後ライブドアの事業に支障が出ても
 ターボリナックスの業務遂行に影響はない。

・ターボリナックスが巻き添えで上場廃止になることはない。

・昨年8月の上場で調達した約9億円の資金は,設備投資に充当する予定であるが
 現在コマーシャルペーパーとして運用されており,預貯金と合わせると11億円以上の
 手許資金があることになり,手元流動性に問題はない。
 そもそも,H16年12月期もH17年も営業キャッシュフローはプラスである。

・ライブドアとの株式交換は適正である。
・ライブドアから株式を譲り受けたLinux投資事業組合は株式交換には
 介在しておらず,問題となっている投資事業組合とは別物。

・中国国家イノベーション基金から助成金115万人民元を獲得、
 四川省における大型案件獲得など、中国政府機関ならびに大手企業との
 良好な関係を堅持し、中国市場におけるデファクトスタンダードとしての地位を
 さらに強化したことを発表。

 ※中国南西部の経済、政治の中心である四川省において、四川省衛生庁、
  四川移動(四川モバイル)、四川網通(四川ネットコム)の政府機関ならびに
  大手通信事業者に、サーバーOS「Turbolinux Server」とクラスタソフトウェア
  「TurboHA」を組み合わせたシステムが相次いで採用された。
  いずれのシステムも1000万人規模の大量アクセスと高い負荷が発生する
  基幹業務システムで、Turbolinuxによりミッションクリティカルな
  サーバーシステムを実現しました。

  *出典:IDC China Linux 2005-2009 Forecast and Analysis
   IDCが中国リナックス市場に関する調査を2001年に開始して以来、
   ターボリナックスは中国内サーバー市場において4年連続トップシェアを獲得
   しています。

といった発表を24日だけで立て続けにUp。
同夜のニュース番組に社長が出ていた,好感を持ったという話が
掲示板にも見られましたし,事業の将来性や財務の安定性とも
特に問題ないから今回の暴落は買いのチャンスなんじゃないかな…
甘いかな?

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ

後場も引けました。
あら,ターボリナックス,

前場終値ではだいぶ伸びていたのに,結局始値と同じ233,000円で
引けちゃいましたか。昨日の出来高が爆発的でしたから,
連続で噴くほどのパワーが残っていなかったのかな…?
それに,
日経225平均の上げが前日比2.11円高程度ですから,
後場に入ってデイトレーダーに利食われちゃいましたかね…。

で,注目のライブドア株は
始値155 高値164 安値128 で,134円で引けましたか。
90分の取引時間の間に,出来高4億2千万株…昨日までの売り2億株の倍,
発行済み株総数の4割って,きっと同じ株が何度も回転したんでしょうね。
マネーゲーム以外の何物でもない…なんだかなぁ。

東証も,こんな形での出来高の膨張は突発的なバカ騒ぎ以外の何物でもないですが,
こういうことでシステムダウンなどしないよう,倍々ゲームでの
増強をお願いします。

オンライントレード比較!byリクルート
スポンサーサイト

テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/24-26599e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

