ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


1/17の株式市場暴落理由はこんなこと?
週が明けて市場も持ち株も堅く推移していると書いたとたんに
ライブドア強制捜査ショックで市場暴落。
日経225の1万6千円割れはイメージ悪いですね。

前場は冷静というか,日経225平均も前日比プラスだったほど。
ライブドア関連銘柄や新興銘柄に限定された影響かと思いきや
後場には総崩れ状態。
その理由は…。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ。
56位まで上昇,ランクの1面(50位以内)まであと一歩!

TOPIX 1,631.61 -38.54
日経平均 15,805.95 -462.08
京都銀 1,348 +17
大和証G 1,249 -53
ソフバンク 3,840 -480 (一時S安)
インテリジ 342,000 -5,000
アバコーポ 11,250 -1,550
JSR 3,210 -110
プロトコポ 1,481 -38
SBIHD 77,200 -6,800
HOYA 4,340 -140
SUMCO 6,190 -220
MEX 313,000 - (S安売気配)
クラビット 3,800 -500(S安)
サンクスジ 879 -13
鳥越粉 1,001 -19
タナベ経 996 -

ミニ株などでちびちび積み上げた含み益,
1日で20万円ほどが吹っ飛んでしまいました。

SUMCOあたりはこれまでの1日あたりの変動幅のと大差ない下げなのでなんですが
ソフトバンク,SBIホールディングスなどのIT,投資株はひどいですね。
ましてメディアエクスチェンジとクラビットなんかもろライブドア関連ですから
とんでもないことになってしまいました。明日もS安なら含み益が吹っ飛びます。
クラビットは三菱UFJ証券で購入のミニ株ですから17日の帰宅後に
売り注文出しても19日の約定になってしまう_| ̄|○

しかし,前場の段階では別にストップ安ではなく,
始値3,950円の後,4,050~4,200円の圏内で推移していたんです。
ところが午後1時半頃から一気に崩れだし,2時すぎからべったりS安値に。

ライブドア自体は,今の株価自体がこれまでの「錬金術」で積み上げた
砂上の楼閣みたいなものですから1つつまづきがあれば暴落するのは当然といえば
当然ですし(それでも一般投資家の人気がすごいからまたいつか上がったりするんでしょうけど)
関連会社の株も下がるのは当然予想されたはずのこと。
また,株式市場全体への信用にかかわる問題ということもあって
どのくらい悪影響が波及するか心配しておりました。
で,この日の値の動き…なんか腑に落ちない。

単純にライブドアへの強制捜査によるパニックなら朝一番から下げるはずですし,
別にホリエモンが逮捕されたとかそういうこともないのに
午後になってからマイナス銘柄が一気に拡がったのはなぜか?

どうも,このあたりが原因なのでしょうか…

2006年 1月17日(火) 17時27分
マネックス証券、ライブドアなど5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに
[東京 17日 ロイター] マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。
1月17日の引け後の評価から適用する。
これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。
市場では、「マネックス1社であれば影響は限定的だが、他社も追随するようであれば、新興市場の銘柄を中心に処分売りが出る可能性もある」(準大手証券トレーダー)と警戒している。新光証券の瀬川剛エクイティストラテジストは「一般論として言えば、信用取引に絡む投げが始まれば、投げ切るまで多少時間がかかる。予断を許さない状況が続きそうだ」とみている。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/060117/060117_mbiz2704016.html
マネックスのプレスリリース
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news601h.htm


18日以降も相場,荒れるんでしょうかね…

【追記】URBAN,3月1日付で1:5の分割発表!
    頑張ってくれぃ…

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ



GEO@チャンネル20000人突破ありがとうキャンペーン!!



人気の風水で自分の部屋を運気アップ!教えます黒門風水

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/19-89ce1708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

