ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


持ち株PERチェック(060109)
株式にっぽん厳選24銘柄・マネープラス北浜7銘柄

昨秋から急激に上がった相場&わが持ち株ではありますが,
上がりすぎてこわいといいつつ,ではどれくらい上がりすぎているのか
自分で分かっていないのは問題。
というわけで,PER(株価利益率)を確かめてみましょう。

ちょうど木村剛さんゴーログでも「PER拡大での株価上昇」と題して
同様に高PERを警戒する記事が掲載されていましたし。

いつも使ってるMyYahoo!のポートフォリオで見られる個別銘柄情報は
実績PERで,来期の予想PERでないと株価の評価に不向きなんで
大和証券の「個別株式情報」で調べました。
面倒くさ…。
どなたか,登録しておいた銘柄の指標などが一覧できるサイト等教えてください。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ

銘柄_____株価__PER(予想)
鳥越粉____1,006_18.69__東証・食品/107社(黒字89社)中76位
サンクスジ___887_20.41__JQ・小売/131社(黒字64社)中34位
京都銀____1,439_22.27__東証・銀行/ふつう
大和証G___1,310_22.93__東証・証券/ふつう
HOYA___4,380_25.69__東証・精密機械/35社中15位
JSR____3,320_27.23__東証・化学/44位
アバコーポ_ 11,120_29.99__東証・不動産/ほぼ真ん中(ただしPBRが12.7倍とやたら高い)
SBIHD_ 78,500_33.66__東証・他金融/38社中9位
井)
インテリジ_292,000_38.11__JQ・サービス/121社(黒字74社)中20位
クラビット__3,860_38.59__HQ・サービス/36社(黒字22社)中14位
SUMCO__6,630_41.77__東証・金属製品/56社中7社
プロトコポ__1,529_47.62__JQ・情報通信/99社(黒字65社)中19位
ソフバンク__4,500_237.23_東証・卸売/激高
タナベ経___1,008_ ……  __JQ・サービス
MEX___209,000_ ……  __東M・情報通信

こうして見ると,業種別リストをブラウズしたときほとんどの株が
1面目(上位50位以内)に出てくることから,買われている株を持っているんだな
と実感します。
ということは,
高PER=割高株ということですから高値の見極めが大切ということになりますね。

ただ,15銘柄のうち割安といえる20倍台未満が1しかないものの,
6銘柄が20倍台ですし,極端にバブルと言うほどの株は特にないですね。
ソフトバンクを除いては…。
明らかにバブルですね。
赤字だとPERがつかないんで割高も割安もなかったんですが,
この株価はいったい何年後の利益を見越してついているんでしょうかね…。

プロトは,実績PERだと割安なんですけど,利益が3分の1に減ってしまうんじゃ
この株価では割高ですね…。
営業利益は伸びているから,不動産の減損処理による減益のようなのですが。
チャート的には,ようやく壁を打破して上を狙う段階に入った?ようなのですが…。
いつでも売りたいという気持ちもあり,名古屋銘柄への愛着も少しはあり…。

SUMCOが高いですね…。
半導体素材のトップ企業の強みに加え設備投資による業績の伸び期待があるとはいえ
「金属製品」セクターに入れられているからよけい高く見えます。
チャート的にはグイグイ上がっている途上ですし,
IPOで当選した300株のうち200は利確してしまいましたから
もうバラ売りできないんで,迷いますが…いつでも売る心づもりは
しておこうと思います。

クラビットは,回復途上でこの値なら割安,しかもサービス業の中で見ても
安い部類に入るとは…。
やっぱ,みずほ証券信用ならん(1/6の記事参照)。
(ヘラクレスは上場後間もない株が多くて全般的に高いんですけどね)

分割,分割で財産株に…と期待して持っているインテリジェンス
そんなに割安感のないPER圏にいますね。
成長株と考えれば決して高くないんですけど,
この2年ほど,30万超えが壁になったボックス相場を続けているんで,
今の上げ基調の先,ちょっと警戒ですね。
2分割で持っているうちの一方くらいは手放すかも。

SBIホールディングスは金融業にしては高いですね。
ジャフコ(55.3倍)のようなベンチャーキャピタル系は上場益がどばっと
入る期待などで高くなりがちなんですが。

アーバン先生が,年明け急激な調整なんですよね…。
不動産セクターを見回すともっと高PERの会社がゴロゴロ。
これまで順調に上がり続けてきたのは全く問題ないんですが,
1~2年前と違ってREITの利回りはかなり下がってますから
年末近くになってこんな上がり方をしたのは異常という気がしないでもないんですよね。
それでいてこの程度のPER。
業績が順調に上がり続ければPERもまた下がりますからいいんですが。

JSRは燃料電池に必要な膜技術の特許を押さえていて
半年前くらいから着実に上げてきており,
この先,多少物色の対象から外れることはあっても,
当分はそれほど弱くはならないでしょう。

HOYA・大和証券G・京都銀行は,こんなもんでしょう。
これが適正価格だとすると,これ以上上がる余地がないという
ことになってしまいますが…(^_^;)
HOYAはニコン(41.6)やオリンパス(36.3)と比べるとかなり割安ですし大丈夫でしょう。
大和は,株式相場の動きに大きく依存するんで,相場次第ということになりますが
日経225は2万円はともかく1万8000円は射程内と考えていいと
思っていますので,まだ大丈夫かと。

サンクスジャパンは頑張ってよく上がってきたね…。
ここが底だと思って買ってしばらくはまだ落ちて,
優待のハーゲンダッツ引換券が高く感じたものでしたが,
今はけっこうな優等生ですね。

鳥越製粉は12月上旬のピークから1割余り下げてしまいましたが
含み益はまだ十分ありますし,この指数なら手放す理由はないですね。
12月末に優待そうめんは確定した後も持っておきます。


◆赤字予想のためPERなしとなったのが2銘柄。
メディアエクスチェンジは,とりあえず「上がるはず」という理由で
 持っておくしかないですね。
あと,タナベ経営。優待の手帳(→関連記事)はいいから,適当なところで…
 とか言ったりして。

とりあえず,ソフトバンク,SUMCO,インテリジェンスについては
要注意というスタンスでいきます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ




栗山 浩の株式裁定取引DVDセミナー





パートナーズFX



━━☆★5万円から始められる!ひまわり『ファンド for you 2005』★☆━━






FPを学ぶなら、東京FP!
実績17年のノウハウで資格取得をバックアップ!

ネット申込割引等キャンペーン、実施中!!

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
まあ、たくさんもってますねぇ
TBをありがとうございます。
それにしても沢山の銘柄をもってますねぇ。
含み利益はいくらあっても利益ではないということに注意したいですね。
日経平均の調整があれば、保有銘柄全てが下げますから。
テクニカル指標が過熱感を示していますから、
高値圏にある利の乗っている銘柄を順次売却して、利益を確定し、
保有銘柄を半数ぐらいに減らしてはいかがですか。
【2006/01/09 14:56】 URL | ふくろうの城 #- [ 編集]

コメント(アドバイス)ありがとうございます
過熱感は十分感じており,また,銘柄数が多すぎる点も
長い懸案材料なのですが,どれから整理するか
(利が乗っているものがえてしてその後も伸びるポテンシャルを
持ってたりするわけで),自分なりのルールが確立されていないのが
悩みの種なんですよね。

とにかく,過熱感にまひしないできっちり利確することを忘れずにしておきたいと思っています。
あと,問題は下げ局面になったときに現金でもっておけるかですね。
買って手放せないことの繰り返しでこの銘柄数の多さにつながっているので…。
【2006/01/09 22:22】 URL | d_d- #TjmBSJ5E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ddmoney.blog36.fc2.com/tb.php/14-02e72acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

