ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


カゴメ優待


5/26(金)の持ち株状況
TOPIX 1,613.78 +29.07 日経平均 15,970.76 +277.01 JASDAQINDEX 105.59 -0.93 京都銀 1,197 +32 大和証G 1,417 +40 インテリジ 367,000 +8,000 アバコーポ 1,430 +10 JSR 3,180 +110 プロトコポ 1,728 -2 HOYA 4,400 +150 クラビット 823 -24 ターボリナ 157,000 -1,000 ワタミ 1,710 +42 魚力 1,400 +2 板硝子 624 +9 JFEH 4,780 +270 長谷工 397 +1 ワークスア 61,400 -700 SBIHD 50,900 -400 ビクター 619 +5 合計: 2,841,920 +429,526 (前日比 \50,540 +1.81% )

今年の確定済み益 640,625円



株主入門ランキング29位。ありがとうございマス

にほんブログ村 株ブログへ 5/21朝現在146位。にほんブログ村 株ブログへ。 

黒字経営大家さんなる秘訣
成功する不動産投資家を養成するカリスマ
ベストセラー サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣の著者、
藤山勇司が自ら語るセミナー、オーディオセミナー、eラーニング、
メンバーズクラブが購入しやすい500円(ワンコインオーディオ)の
価格帯から18万円セミナーまで幅広くラインナップ。
詳しくはこちら






テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

5月も下旬だというのに上向きの気配がない…


出張中なので、なかなか売買どころか株価情報もなかなかわからん状況で、なんとかネットにつないでみると…

5/23(火)の持ち株状況
TOPIX 1,579.26 -36.60
日経平均 15,599.20 -258.67
JASDAQINDEX 106.43 -2.05

京都銀   1,173 -46
大和証G  1,370 -14
インテリジ 329,000 -2,000
アバコーポ 1,264 -57
JSR     3,040 -50
プロトコポ  1,711 -59
HOYA   4,240 -90
クラビット   849 -35
ターボリナ 159,000 -9,000
ワタミ     1,670 -16
魚力     1,390 -10
板硝子    599 -11
JFEH    4,440 -200
長谷工    405 -7
ワークスア 60,900 -
SBIHD  51,000 +200
ビクター    638 -14
合計: 2,708,210 +295,816
(前日比  \-52,150 -1.89% )

今年の確定済み益 640,625円

日経では、インド株式市場の暴落&取引停止と連動して
日本市場も下落したと解説していました月曜の市場、火曜に入ってもズンドコ状態。

ワタミが和民の商品単価を引き上げるとの発表をしましたが
高付加価値商品にシフトしてそれでも客が入るなら
いい話ですけどね。


株主入門ランキング29位。ありがとうございマス

にほんブログ村 株ブログへ 5/21朝現在146位。にほんブログ村 株ブログへ。 






テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

人騒がせアーバン(URBAN 8868)


5/19(金)の持ち株状況
銘柄 終値前日比先週末比
TOPIX 1,638.57 +6.49
日経平均 16,155.45 +68.27
JASDAQINDEX 109.04 +1.58
京都銀 1,225 -11▲80 ターボリナ166,000+1,000▲18000
大和証G 1,423 +45▲159 ワタミ 1,653 +18▲38
インテリジ325,000 -3,000▲8000 魚力 1,390 +5+5
アバコーポ 1,380 +163▲134 板硝子 620 +4▲29
JSR 3,170 -20+60 JFEH 4,690 +100+160
プロトコポ 1,770 -+160 長谷工 414 -6▲36
HOYA 4,380 +90+10 ワークスア 60,800 +4,000▲3000
クラビット 830 +30▲130 SBIHD 53,300 +2,000▲300
ビクター 646 +9+16     
合計: 2,767,200 +354,806
(前日比 \+33,400 +1.22%
 先週比 \-90,000)

今年の確定済み益 640,625円

今週はアーバンがすさまじいことになりました。
木曜の始値で1000円を割り込むんだもんな~。
結局,ライブドアの粉飾決算問題でびびった監査法人が
売上げの一部122億円をH18年3月期の利益に計上させなかったため
発表が遅れたあげく下方修正(売上高643億円で前期比13%増,
純利益は78億円で前回予想からは48%減・前期比20%増)になったとのこと。

その売上げは今期の売上げに入るから今期の利益予想は
経常利益300億円から430億に上方修正されるというのですから
要するに,全く問題ないということですね。
http://www.urban.co.jp/pdf_copy.php?year=2006&file_name=NewsRelease_000639.pdf

たまたま出張先で金曜の日経朝刊を見たからわかったけど,
自宅でとってる京都新聞には全く書かれていなかったもん,
知らないままだったら精神衛生上よくないですわ。
しかし,3月期決算の発表は,先日5月24日に遅らせたとのことで,
18日の発表はあくまで業績予想の修正なんですよね。
株価の急落で慌てて対応したのでしょうが,ここから大きくぶれるようなら
またひと波乱ありそう…。

タボリナが酷いことになってます…これだけで含み損7万円超。
とにかく保有銘柄数を削らないと…


株主入門ランキング29位。ありがとうございマス

にほんブログ村 株ブログへ 5/21朝現在146位。にほんブログ村 株ブログへ。 

黒字経営大家さんなる秘訣
成功する不動産投資家を養成するカリスマ
ベストセラー サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣の著者、
藤山勇司が自ら語るセミナー、オーディオセミナー、eラーニング、
メンバーズクラブが購入しやすい500円(ワンコインオーディオ)の
価格帯から18万円セミナーまで幅広くラインナップ。
詳しくはこちら





テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

500円食べ放題の店

京都山科のMKボウルのバッティングセンターで
バッティング練習してたら,バイキング500円のレストランが
併設されていたので,バッティングの残り回数券を消化がてら
行ってみました。

そんなんで採算がとれるのか?
一番興味があったのはその1点。

店内の様子は,一般的なファミレスのように金はかかってなさそうですが
特に安っぽくもなく古くもなく小ぎれいな感じ。

料金はバイキング500円,+ドリンクバー100円(ドリンクバー単独は150円)
+アイスクリーム食べ放題(単独では150円)で食券制。
人件費は,フロアにいるのはおばちゃん店員1人が
食券を買った人にトレイと割り箸を渡し(ドリンクバー付きの場合は 専用のグラス,アイスクリーム付きの場合は専用のプラスチック皿をつける) 品切れのチェックと,客が帰った後のテーブルを拭くなど
こまごまと働いていましたが,1人で十分つとまってました (食べ終わった食器・トレイは客が返却口まで持って行きます)。
調理場は直接は見えませんでしたが,料理の補充などで
姿を見せたところからして男女2人くらいと見られます。

品数は,揚げ物が,唐揚げ・魚フライ・芋天など4~5種類,
ほかおかずがカレー,シチュー,煮込みハンバーグ,
煮物が大根や小芋などの和物,中華系が酢豚(鶏使用)・麻婆豆腐,
つくねに焼き鳥,おそば,ごはんにみそ汁,そしてサラダ。

ホテルなどのバイキングでは豊富な品揃えの中から選ぶ楽しみ, 数多くの種類の味を楽しむといった点が売りだと思いますが
ここのバイキングは,ふつうの定食より安く好きなだけ食べられる という性格でとらえられている感じですね。
品数をおさえてあるからコストも抑えられるし
客のほうは品数が多いわけじゃないからあれこれ迷うこともないし,
「あれをまだ食べてない」と,食べられなくて損した気にもならない
どんなに食べる人でも2~3回取りに行けば,一通り食べたことに
なるから,早々に満腹・満足して帰ってくれる。

この食べ放題,いちおう90分の時間制限はありますが,
1グループ20~30分もあれば食べ終わってしまいます。
店内の席数は,13テーブルで2人席2つに4人席11。
1グループ平均3人として13×3=39で約40人。
この日,僕は1時頃に店に入りましたが,うまい具合に
常に満席から1~2テーブル空いた状態で,入る客と
出て行く客が均衡してました。
1時半頃には客の入りも一段落しましたが,12時前頃から2時頃までの
お昼どきで3回転はしたでしょう。

ドリンクバーをつけた客を半分と見積もっても(アイスクリーム付きの
客はあまりいなかった),平均単価は550円。
40人×550円×3回転=66000円の売上げ。
1日だと15万円? 平日12万として月400万?

食材のレベルに関しては偉そうなことを言える舌じゃないんで
なんとも言えませんが,揚げ物はけっこう揚げたてで悪くなかったですし
カレーはタマネギの形がはっきり入ってましたが業務用使ってるかな?
つくねや焼き鳥も当然冷凍業務用だろうなとは思いましたが,
コストを落としやすそうな肉ものも,不味いものは特になかった。

あそこに並べられた料理をスーパーの総菜コーナーに
なぞらえて換算すると,お昼時に並んでいた量を見積もって
1品目あたり4~5千円,全体として6~8万円といったところでしょうか。
パック詰めの手間もいらないしレジ打ちも食券で済む,
家賃も床面積が広いとはいえスーパーのテナント料よりは安そう?
ということで,まあ成立する商売なんでしょうかね。
客としては食器の片付けの手間もいらないし,
4人家族が2千円で食べられるなら安いですわね。

でも,普通の家庭って,1日の食費が一家で2千円以内ですよね。
普通に買い物したら野菜も魚もお肉もあっという間に3千円,5千円
いってしまうのに,世の中のお母さんのやりくりはすごいですね…。


株主入門ランキング31位。ありがとうございマス

にほんブログ村 株ブログへ 5/8朝現在k91位。にほんブログ村 株ブログへ。 




5/12(金)の持ち株状況
今年の確定済み益 640,625円
(前日比 \-9,530 -0.34%
 先週比 \-94,284)

[READ MORE...]

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

株主にっぽん「攻めの経営」銘柄

株主にっぽん5/15号
“攻めの経営”をする銘柄を特集していました。

そんな中で僕が注目したのは,PERの低いこれらの銘柄でした。
上昇の勢いを買うならむしろ高PER銘柄という選択もあるので
他の推奨銘柄が気になる方や詳細を知りたい方は同誌をご覧下さい。

日本触媒

リコー

住友ゴム

住友軽金属

UFJニコス
(税負担の関係で今期は極端にPERが低くなるので注意)

また,面白かったのはサッカーのドイツW杯特集
過去3回のW杯の際に,5月の始値から6月・7月の間に
上がったか下がったかをチェックし,今回のW杯に注目の銘柄を
ピックアップするというもの。
テレビやスポーツ用品関連銘柄が上昇するというのは当然,
というかむしろ遅いかも?というタイミングの特集でしたが,
日本代表を応援して国民がみな「日本」を意識することから
社名に「日本」とつく銘柄の成績がいいというもの。

そりゃ日本とつく会社は100以上あるそうですから
(Yahooファイナンスで検索したら41。西日本とか北日本とか
 を含み,NEC,NTT,JTなどは除外)
そのときにたまたま値動きのよかった銘柄も含まれているでしょうけど
やけに買いたくなりましたw。
で,サッカーにちなんで11銘柄が紹介されてましたが,
私が特に注目したのはこれらの企業。

日本板硝子(今持ってるし)
日本インター
日本精鉱
日本遭達
日本カーバイド


このほか,5・6月配当確定の銘柄も紹介されてましたが
利回りが2%を超える高配当の銘柄がないんで,
いくら銀行利子と比べれば超有利とはいえ,
もう株安といえる状況でもないのかなぁ…。



株主入門ランキング31位。ありがとうございマス

にほんブログ村 株ブログへ 5/8朝現在k91位。にほんブログ村 株ブログへ。 



[READ MORE...]

テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

4月28日(金)持ち株状況



株主入門ランキング48位,株式・投資142位。ありがとうございマス
※パラダイスヘブンは小学生でもわかるネズミ講ですので,かかわらないように。

4/28(金)の持ち株状況
銘柄 終値前日比先週末比
TOPIX 1,716.43 -12.94
日経平均16,906.23 -208.31
JASDAQINDEX 116.20 +0.03
京都銀 1,319 -22▲62 ターボリナ 202,000 -▲2000
大和証G 1,579 +2 ワタミ 1,763 ▲1
インテリジ 337,000 -▲3000 魚力 1,375 -13▲18
アバコーポ 1,690 +3+122 板硝子 676 -11▲15
JSR 3,510 +90▲80 JFEH 4,420 -60▲140
プロトコポ 1,525▲41 長谷工 432 +8+4
HOYA 4,610 +50▲230 ワークスア 62,500 -1,600▲38500
クラビット 1,162 -200▲88
合計: 2,856,930 +581,380 (前日比 \-7,550 -0.26%
 先週比 \-74,820)

3月の決算売り・納税売りとGW近辺の停滞は年初から
想定されていたことではありますが,下がると気分悪いですね…
第一,4月の上旬にいくつか買いを入れて含み損を発生させてるわけですし。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 

JFEホールディングスは28日午前に06年3月期決算を発表, 前回予想500億円の純利益から上方修正の530億円(前期比33%増)も 来期は売上げに占める安い製品の割合が増えるため17%の減益予想。
まあそれも大方の想定済みのことらしいですし,実績PERが7。96倍
ですから。仮に2~3割減益したって超割安の株ですよ。


今年の確定済み益 600,437円



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー



