ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ナルミヤvs村上隆


月曜の暴落には驚きました。週刊ポストとか,「GW前に買う株」なんて
特集を組んでライブドアショックのときみたいに発売当日にあんなことですから
大変ですよね。
しかし,円ドル相場が急に円高になって115円になったから
という理由での急落なら全然大したことない(上げ幅2円でしょ?)。
デイトレやスイングトレーダーにとっては格好の拾い場だったんじゃないでしょうか。

そんな話とは関係なしに,今回取り上げるのは,
2/24に注目の銘柄でピックアップしていたナルミヤ
ブランドキャラクターが著作権関係で係争中だったんですね。
<著作権侵害>キャラクター巡り村上隆さんとナルミヤ和解
 現代美術家でルイ・ヴィトンのデザインなどで知られる村上隆さん(44)が、自らのデザインと類似したキャラクターを勝手に使用され著作権を侵害されたとして、大手子供服メーカーの「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港区)に損害賠償などを求めた訴訟は24日、東京地裁で和解が成立した。ナルミヤ側が遺憾の意を表し、数千万円の和解金を支払う。
 村上さんは92年、ネズミをモデルにした「DOB(ドブ)君」を発表し、のちに代表的なキャラクターとなったが、04年7月、ナルミヤ側のキャラクター「マウスくん」4種類が似ているとして、使用差し止めや賠償を求めて提訴。東京地裁は4種のうち現在使われている1種類を除いて類似性を認め、和解を勧告した。【高倉友彰】
 ▽村上隆さんの話 ナルミヤが知的財産権を尊重し社内のコンプライアンス体制の確立を約束したことなどから和解の勧告を受諾した。
 ▽ナルミヤ・インターナショナルの代理人弁護士の話 現在のマウスくんは著作権を侵害しないとの考えが示され、営業的判断で和解に応じた。
(毎日新聞) - 4月24日22時13分更新

どのくらい似ているのか,検索してみた。

★★★→マウスくん(ナルミヤ)って…

★★★→DOBくんって…

こりゃ似てるわ。そもそも村上作のDOBくんにどのくらいの
オリジナリティがあるかって気がしないでもないですが
(昔からこんなキャラあるよ。ほっかむりして丸耳のキャラなんて
 昭和40年代の忍者マンガでよくあったし,目鼻のつくりも
 そんな個性的じゃない)

→花のピュンピュン丸(つのだじろう作 アニメ67年,69年放映)

まぁ,解決してよかったですね。

→ナルミヤインターナショナルWebSite
ナルミヤインターナショナル(JASDAQ:3364)株価


株主入門ランキング48位,株式・投資142位。ありがとうございマス
※パラダイスヘブンは小学生でもわかるネズミ講ですので,かかわらないように。
先週末の時点で注目していた,前に持っていた急落銘柄, 市場全体が反発してるとはいえ反発しましたね(25日前場引け時点)。
SBIHD 57,100 +4,000
ブロードT 544,000 +20,000
SBIホールディングスは急落の後,同じように急に反発するのでつかみどころが
難しいですね。下げまくったところで飛びついてそのまま奈落の底へ
行ってしまっても困りますし…

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 





テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

大丈夫なのか?SBI


明治製菓「カカオ99%」,ついに食べてみました!
全然平気でしたw

ブログで検索してみるとまるで罰ゲームのようなリアクションが続々ヒットしますが,職場の人たちに聞いてみても,
「これまでのビターチョコも甘いと思っていた」
「おいしいとも思えないけど,全然平気」
という意見がけっこう多いです。
フリスクとか,ハウスバーモントカレー(子供でも食べられる甘口カレー),
そもそもチューインガムだって最初は「なんじゃこりゃ?」な商品だったわけですから,明治製菓,新しいジャンル開拓に成功したかもしれませんね。(ロッテも高ポリフェノールチョコは出していますが今はむしろ「母の日にガーナチョコ」をプッシュしてます)


株主入門ランキング48位,株式・投資142位。ありがとうございマス
※パラダイスヘブンは小学生でもわかるネズミ講ですので,かかわらないように。
それにしても,なんといいますか,マイ株のほうがひどい状況で…

4/21(金)の持ち株状況
銘柄 終値前日比先週末比
TOPIX 1,756.40 +8.54 +12
日経平均17,403.96 +86.43 +170
JASDAQINDEX 115.98 -3.52
京都銀 1,381 -18▲16 ターボリナ 204,000 -11,000▲39,000
大和証G 1,579 -3 +32 ワタミ 1,764 -38▲75
インテリジ 340,000 -26,000▲32,000 魚力 1,393 -10▲15
アバコーポ 1,568 -66▲236 板硝子 691 -24▲39
JSR 3,590 -+230 JFEH 4,560 -150+60
プロトコポ 1,566 +21+69 長谷工 428 -12▲17
HOYA 4,840 -80+60 ワークスア 101,000 -4,000▲9,000
クラビット 1,250 -83▲184
合計: 2,923,300 +647,750 (前日比 \-107,770 -3.56%
 先週比 \-132,810)

プロト100売(1,520円)→+8,250円
アルビバン売(1,191円)→-35,500円
日本板硝子ミニ買い増し(4/18…695円) 今年の確定済み益 600,437円

インテリジェンスが4/10,11に一瞬40万円に手をかけた後,18日に35万まで下落,そこから持ち直して40万を突破してくれないとやばいと懸念してたのですが…逆に35万割れ。3月半ばの高値からいっても4/11の高値からいっても三尊の状態で,チャート的にはもう完全に上昇の目はなくなった感じですね…次の潮目が来るまで数年でも待ちますか。それまでどこまで落ちるかわかりませんが…。

板硝子のほうも,月曜の始値で買い増ししたときは絶妙のタイミングだと思ったんですけどね…決算が出てPER1ケタでも材料出尽くしになっちゃうのか?それとも想定外の低い結果になるのか?よほどのことがない限り割安には変わりないということで持ち続けますが…
日経225が1万7千万台の半ばをキープとかなり堅調なのにこの惨状はなんなのか? よくよく見ると,ジャスダック指数が2週間前の125から1割弱の下落で,こちらの影響をもろに被っている状況のようです。
だから,日経225やTOPIXはいいのに,ボードを見るとひどい状況の銘柄がボロボロ。

※カッコ内は先週比騰落。
ビーマップ 255,000(-50,000)DeNA 307,000(-47,000)
カワムラサイクル 279,000(-1,000)日本ベリサイン 309,000(-41,000)
テレビ東京 4,480(-510)インデックス 148,000(-81,000)
グッドウィル 93,500(-10,500)

そして今年持っていたSBIホールディングスとブロードバンドタワーも
売ったときの値段を大きく割り込む圏内まで急落。
SBIHD  54,500(先週比-11,400)
BBタワー 518,000(同-102,000)
特に,SBIは北尾CEOのイメージがあまりにもうさんくさいのがどうかという感じはするものの,顧客重視・社会貢献も忘れない経営方針は好感を持っていますので,長期で持っていてもよかったかなと思っていたのでチャーンス!!なのですが,待て待て,ライブドアショックのような突発的・一時的な下げなら下げた瞬間に飛びついてもお買い得かもしれないが,原因も分からない・どこが底かわからない状況ではいかんともしがたい。というわけで調べると…
4/21 子会社SBIアートフォリオがネットオークションサイト上の画像で出品美術品の著作権侵害をしたという一部報道
この程度のことなら全然問題ないわな。
しかし,SBIの急落はその前からだ。他になにか?
4/20日経など イーホームズが01年に確認検査機関の指定を受ける際,増資を装い資本金5千万円としていた。
→SBI所有のイーホームズ株全部を北尾CEOに取得価格で譲渡

ううむ…そもそも,なぜイーホームズなのかという疑問がある株取得だったのでね…
トップ個人が買い取りですか(イ社側に法的問題がないと判明すればSBIに返却という 条件)。USENの宇野社長の行動とイメージの重なる部分がありますな…。
イートレード証券の手数料引き下げによる収益鈍化懸念により野村がレーティングを「2」から「3」に下げ
これは一番納得いきますね。

ともかく,長期で持ちたいという場合なら,慌てて飛びつくことはないですね。 北尾CEOの悪そうなイメージがいかんともしがたいので,証券や金融の利子・手数料の安さに変な理由(脱税とか東横インのような法令違反)がありゃしないか心配になりますが,まっとうにやってるなら本当にすばらしい企業グループだと思うので,推移を見守っていきたいですね。

BBタワーも,とりあえず60万超えで売っておいてラッキー♪というのが何よりですが,今回の下落はかなりチャンスっぽい匂い。ただ2月下旬からの上昇基調が4月に入ってから横ばいになり,さらに今回の下落したことで完全に頭打ちになった様相を呈しているのでちと怖いのも事実。50万の買い物は僕にはホイホイできるもんじゃないので…

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/23現在150位。



テーマ:注目銘柄 - ジャンル:株式・投資・マネー

明治ポリフェノール効果


明治製菓がカカオに健康にいいポリフェノールが
多く含まれているということで「ポリフェノール効果」という
チョコレートを出していますが,最近そのシリーズで
「カカオ72%」「カカオ86%」そして「カカオ99%」という商品を出し
店頭やテレビCMで大々的に売り出しています。
(CMに出演している楠田枝里子さんはチョコレートを食べてやせる
 ダイエット法の本を出されてますね)
チョコレート・ダイエット
楠田 枝里子
幻冬舎
しかし思うのですが,
「72%」「86%」がともに65gで店頭価格158円,
「99%」が45gで168円。

これって,「99」より「86」のほうが多くのポリフェノールを
摂ることができる
ということにならないか?

ハイハイ,純度が高いことに意味がある場合もあるってことですよね。
不純物(主に糖分とかでしょうね)の分量が1%か14%かでは
このチョコの使い方によっては大違いってことで。失礼しやした。
でも,やっぱ86%で65gのほうがいいな,俺は…。

明治製菓ホームページ

明治製菓(2202)株価(Yahooファイナンス)
********************************************************


株主入門ランキング31位。ありがとうございマス

4/14(金)の持ち株状況
TOPIX 1,744.07 +0.30
日経平均 17,233.82 +34.67
京都銀 1,397 -11
大和証G 1,547 -19
インテリジ 372,000 -13,000
アバコーポ 1,804 -2
JSR 3,360 -30
プロトコポ 1,493 +13
HOYA 4,780 -30
クラビット 1,534 -86
ターボリナ 243,000 -15,000
ワタミ 1,839 -4
アルビバン 1,218 -7
魚力 1,408 -
板硝子 730 +1
JFEH 4,500 -20
長谷工 445 -
ワークスア 110,000 -2,000

合計: 3,215,310 +780,560 (+32.06%)
(前日比 \-52,290 -1.60%
 先週比 \-54,890)

今年の確定済み益 627,687円

相場全体は堅調なのにマイPFの騰落率の低いこと…。
今週はマイクロソフトとの提携(ゲームオンデマンドサービスの提供)でクラビが,
USEN子会社との提携でターボリナックスがちょい上げしましたが
続きませんね…
順調に40万円台目前まで回復してきたインテリジェンスともども
金曜になってしぼんでしまいました。

今月に入って仕入れた
JFEホールディングス・長谷工・ワークスAPがいずれもいまいちですが
鋼材市況の不調で停滞したJFEは,もう春から価格の回復が始まってますから
このPER1ケタ銘柄について心配はしてません。
先月25日に仕込んだ日本板硝子が順調。700円近辺まで戻ってきたら
押し目を買い増そうかと。
その際にはアールビバンかプロト,あるいは両方を処分して
統合する形にしようかな…どっちも中途半端に弱い状態で
(ビバンは下がり幅が非常に小さくなりほとんど横ばい状態。
 プロトはここ1ヶ月微妙に回復基調)
いつか突然上がる(回復する)ように見えちゃうんで困ります…。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/15現在126位。



テーマ:ヒット商品列伝 - ジャンル:ビジネス

野村證券,手数料率改定
野村證券,手数料率改定

株を始めた初期の2001年,野村にも口座を開きまして,
大阪ガスを1単位(1000株)買ったこともあります。
でもまぁ,売買手数料も高いし,ミニ株の対象も少ないし,
ネットで取引しようにもうまくつながらないことが多かった
(今は「セキュリティコード」方式を選択して問題なくログインできてますけど)
毎年口座管理手数料を払うのもばかばかしい話なんで
ユニバーサル証券で持っていた株と一緒にすべく
その大ガス株は移動して野村とはそれっきりなんですけど
先日,野村からメールが来ました。

【国内株式等の売買手数料改定について】

平成18年4月17日(月)約定分より、国内株式等にかかる売買手数料を改定
いたします。

●国内株式売買手数料(平成18年4月17日(月)約定より)
≪基本料率≫(税込)
約定代金                基本料率
     20万円以下 2,730円
20万円超 50万円以下 約定代金の1.3650%
50万円超 70万円以下 約定代金の1.0500%+ 1,575円
70万円超 100万円以下 約定代金の0.9030%+ 2,604円
100万円超 300万円以下 約定代金の0.8400%+ 3,234円
300万円超 500万円以下 約定代金の0.8085%+ 4,179円
500万円超 1000万円以下 約定代金の0.6720%+ 11,004円
1000万円超  3000万円以下 約定代金の0.5460%+ 23,604円
3000万円超 5000万円以下 約定代金の0.2520%+111,804円
5000万円超 約定代金の0.1050%+185,304円
  
≪オンライン料率≫
基本料率から20%割引

※オンライン料率は、野村ホームトレード・野村テレフォンアンサーでのご注文
  に適用となります。

上記手数料改定とあわせまして、「得割プラン」という新しい手数料割引サービス
もスタートいたします。

詳しくは、野村ホームトレードにログインいただき、野村ホームトレードサービス
改訂履歴をご確認ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

高ぇ!

でも,よく調べてみると,ほかにも割引策があるんですね。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/10朝現在181位。

1.「得割プラン」の導入
平成18年4月17日より、同社本支店において手数料体系を変更すると同時に、お客様のご希望にあわせて選べる、選択型の手数料割引プラン「得割プラン」の取扱いを開始する。得割プランの特典内容は以下のとおり。
【プラン内容】
「書面の電子交付サービス」または「前受管理契約」をご契約されると、野村ホームトレード・野村テレフォンアンサーからのご注文に限り、国内株式の売買手数料を5%ずつ(両方ご契約の場合は10%)割引(店頭への注文に比べて、両方ご契約の場合は30%割引!)
※ネット売買なら3割引きは普通。
 あと,この「プラン内容」を読んでも,
 どこが「お客様のご希望にあわせて選べる、選択型の手数料割引プラン」
 なのかよくわからない。


2.「ほっと割プラン」の導入
平成18年4月17日より、同社ほっとダイレクトのサービスとして、「ほっと割プラン」の取扱いを開始する。ほっと割プランの特典内容は以下の3つ。
【特典1:ほっと割20】
野村ホームトレードによる国内株式売買注文において、
1日1回に限り、約定代金から20万円を差し引いて委託手数料を計算。
約定代金が20万円以下の場合、1日1回に限り、国内株式の売買手数料が無料!

【特典2:ほっと割ミニ】
野村ホームトレードからの株式ミニ投資買付注文は、全て買付手数料が無料!
※これはなかなかいいですね。売るときには手数料がかかるわけですが。
 基本料率…約定代金の2.1%  本支店オンライン料率…1.05%
 ほっとダイレクト口座の場合
 ほっとコール…1.89%  ほっとオンライン…0.945%
 大和の往復手数料より高いわw。

【特典3:ほっと割ゼロ】
国内株式の保護預り口座管理料が無料!
※「ほっと割プラン」の申し込みにあたっては、ほっとダイレクトに口座があり、下記のすべての契約・条件を満たす必要がある。
(1) 証券総合サービス契約
(2) 保振全預託契約
(3) 前受管理契約
(4) 野村ホームトレード(パソコン)契約
(5) 書面の電子交付サービス契約(取引報告書および取引残高報告書)

********************************************************

※約定代金から20万円差し引いて手数料を計算というのは
 いいですね。しかし,口座形式とか取引形態の区別がややこしくて
 「実は適用外」とか言われるんじゃないかと
 ちょっと近づくにはちゅうちょしますね。
 僕の場合,支店番号が「070」なんですけど,これが京都支店なんだか
 「ほっとダイレクト」に該当するんだかよくわかりませんし。
 「野村ホームトレード」って,要するにネットでの取引は全部該当するんですよね?
 
 20万円で買って,万一30万円まで値上がりして売った場合の手数料
 買い…手数料0円
 売り…30万-20万=10万円 →手数料945円
 基本手数料(20万円)が2,730円とあるんでその辺も気になったり
 「21万円の場合…68円」とあるのでかからないとは思いますが…



株主入門ランキング31位。ありがとうございマス


N/S Eyes
大好きだった、そして大好きな、あの娘に会える。
ここだけでしか見れない最新フォトに加え、
他では決して見る事が出来ないアイドルの動画も多数掲載。
野村誠一オフィシャルサイト『N/S Eyes』

↑野村は野村でも写真家・野村誠一


テーマ:証券会社 - ジャンル:株式・投資・マネー

売り買いのタイミング…何もするなってか?!


日経225が先週1万7千円台に突入したと思ったら1度も反落せずに
じわじわ上げ続ける今日この頃。
マイポートフォリオも,含み益の6割を占めるインテリジェンスが
じわじわ戻してきてまずまずの水準を維持しておりますが
問題なのは最近買った銘柄群。

いい株を買っても堅い銘柄は短期では動かず,
動かなければ売買手数料の分損するわけで,
HOYAが23%,JSRも57%の含みを積み上げたのも
HOYAは去年10月,JSRは一昨年末からずっと寝かせているため。
まさにバリュー株の利益は時間の賜物。

しかもLDショックで年末までの急騰の調整があり,
さらに彼岸底もあっての調整期も通過した今,
これから上げ相場であろうってときはバタバタ動くよりも
じっとしておいたほうがムダがないってもんです。

けど,動いてしまうんですよね…ついつい。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/5現在99位。


劇的な収益アップの板硝子ほどでないにしても中国等の国際的な
鉄需要の増加などで業績安泰,PER激安のJFEホールディングス,
赤字から黒字転換,来期予想PER9倍台で多大な債務問題も解決が
見えてきた長谷工を買いたいと狙っておりました。

4月4日(の前日),JFEホールディングス,ミニで購入。
JFE注文060404

上昇中25日線からやや上に離れた圏内を上昇中。
ここでちょっと下げてきた。チャンス!

約定。
JFE約定060404

その後もどんどん下落。25日線にタッチしやがった。

4月5日(の前日),長谷工,ミニで買い発注。
長谷工注文

よし!このラインを超えれば下落リスクはないはず。

約定。
長谷工約定060404

見事に天井だよ。
そういえば今週の『東洋経済』「株で儲ける裏ワザ」でも,
トレンドラインを突破しても1度戻ってくることが多い(リターンムーブ)
と書いてあったか…。

ここまで買い集めると銘柄が多すぎて
管理しがたくなってくる。ずっとホールドが前提で月に1度くらい
見るだけなら竹田和平さんみたいに何百と持っていてもいいんでしょうが。

そういうわけで,PER10倍台と割安ながら
来期予想はちょっとさえず,最近の値動きもパッとしない日産自動車を売って
現金に戻しておくことに。三菱UFJで買っているので手数料は片道1,575円
100株の売買で30円高でも損してしまうのでちょっとでもプラスで
約定すべく指値注文。
日産060406注文


で,「約定しました」のメールが。
日産060406約定

なんでそうなるねん?!
たった1日待てなかった私がバカ?
それとも俺が売ったから上がったのか?!


株主入門ランキング28位。ありがとうございマス

そんなこんなで現在のポートフォリオはこんな感じ。
4/7(金)の持ち株状況
TOPIX 1,783.72 +8.05
日経平均 17,563.37 +74.04

京都銀    1,426 -19
大和証G   1,615 +5
インテリジ 388,000 +15,000
アバコーポ  1,864 -33
JSR    3,480 -10
プロトコポ  1,500 +1
HOYA   4,930 +60
クラビット  1,525 -11
ターボリナ 228,000 -1,000
ワタミ    1,859 -
アルビバン  1,229 -5
魚力     1,412 -2
板硝子     713 +35
JFEH   4,570 +90
長谷工     451 -2
ワークスア 111,000 -
合計: 3,270,200 +835,450(+34.31%)
(前日比 \33,260 +1.03% )

日産自動車売却…確定利益750円
    ↓ ↓ ↓
今年の確定済み益 627,687円

板硝子が金曜に一気に700円を突破し,黒字圏に入りました。
あと,アーバンが火曜に2000円に到達したものの,もったのは
翌朝の始値まででみるみる1800円台って。
まあしばしの三角持ち合い状態,それが済んだら上離れしてほしいものです。


株主入門ランキング28位。ありがとうございマス

そして1500円台に戻してきたクラビット,その後パッタリと止まったものの
1500円は維持してますからまぁよしとしますかね。


テーマ:株式売買記録 - ジャンル:株式・投資・マネー

JFEHD購入(ミニ)


JFEホールディングスをミニで30押さえました。
約定明細をメモ(Excelにコピペ)しようとすると
大和は午前3時~6時の間サービス停止なのでチェックできず。
その前に確認しようにも,日付が変わるまでは明細がわからない。
で,メモをしそびれてるうちにうっかり一両日経ってしまうと
明細(単価・株数・手数料・税)を見られなくなる。
なめとんのか。
でも,ミニで買うならとりあえず大和という状況。
もっといい証券会社があったら教えてください。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 
4/5現在99位。

3/31(金)の持ち株状況
TOPIX 1,749.65 -4.99
日経平均 17,292.91 -40.40

京都銀   1,443 -5 政策的に今年は下がらないでしょう
大和証G  1,628 +11  同上
インテリジ 367,000 -7,000 下落基調に転じないでくれ…
アバコーポ  2,000 +69  着実回復2000円到達!
JSR    3,490 -80 順調
プロトコポ  1,525 +15  上がりかけてるが
HOYA   4,770 -40 順調
クラビット  1,485 -3 1600円いけばもう黒字圏なのですが
ターボリナ 232,000 -3,000 いつかは上がるだろうがまだLDshockの傷脱せず
ワタミ    1,860 +15
アルビバン  1,239 +6 上がり目見えず。優待確定済み
魚力     1,416 -1  ついに含み損圏。
日産自    1,390 -12  PER割安だが株価は完全に頭打ち
板硝子     659 +14  まだ含み損も上昇力維持
JFEH   4,650 -50 ◆ミニ30株購入(4,720円)
合計: 2,996,550 +818,550 (+37.58%)
(前日比 \-6,320 -0.21% )

※冒頭に書いたように,JFE購入の明細が大和のページから
 見られないので,合計額と含み額には反映されていません。
 手数料は0.36225%と決まってますから計算すれば出せますけど。

今年の確定済み益 626,937円

それにしても,JFEって何の略でしたっけ?
かねてから思っていたのですが,UFJって,
United Financial of Japan ですよね?
つまり「日本融資連合」。
だったら三菱東京FGと合併してもUFJはUFJじゃないんですかね?
三菱は日本と対等ってことなんですかい?
ここぞといわんばかりに東京銀行の名が消滅しちゃいましたが
三菱と東京とJapanが対等に名前を並べてたらそれもまた滑稽w。

へりくつとは重々承知のうえでございます。


株主入門ランキング28位。ありがとうございマス


そういえば,先週2分割したクラビット,
月曜,ひさびさに大幅に上げ,火曜前場もヘラクレス値上がり1位に
なるほどの続伸(後場でしぼみましたが)。
↓このへんの業績が好調なんでしょうか?



テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

Eトレード証券へ入金 …でミスった_| ̄|○
BBタワーの売却代金を大和からイートレード証券へ
移すと前々から言っておりましたが,金曜に約定したこの
取引の受渡日は5日の水曜日。
イートレード証券に入金できるジャパンネット銀行(JNB)には
今,いくらか残高があるので,ここから入れてみようと
思ったのですが…。



JNBのホームページのほうから手続きしてはいけなかったんですね。
イートレード証券はみずほコーポレート銀行,三菱東京UFJ銀行,
三井住友銀行,スルガ銀行に専用の口座があるんで,
JNBの「振込」で三井住友の口座に入金したら,
振込手数料262円かかってしまいました。
なまじ即日振込だから取り消しもきかないときてる。

この上記銀行の専用口座ってのは,ここに入金したら,
そこから無料でEトレードの口座に移し替えることができるということだった…。
なので,JNBに残高があれば,Eトレードの画面から操作して
「即時入金サービス「JNB smart」」で入金すれば手数料無料
しかもむちゃくちゃ簡単でできたんですね。
銀行のほうの画面を開ける必要なんか全然なくて。

なので,JNBから三井住友に振り込んだ15万円,
即Eトレード証券の口座に入っているわけではなく,
Eトレードに移し替えないといけない。
それをしようと思ったら…
三井住友は日曜夜9時から月曜朝7時までサービス停止でやんの。
本当に気をつけないといけないですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ。

で,現物株売買手数料が約定1件50万円まで472円(税込。以下同),
100万円まで840円のEトレード証券。
※アクティブプランなら1日50万円まで525円・100万円まで945円
大和証券だと約定料金が0.36225%・最低手数料が1,050円(約定約29万円まで)ですから
約定50万円の場合,大和は1,811円に対しEトレードは472円。
大和も三菱UFJ証券(元ユニバーサル→つばさ→UFJつばさ→UFJ)
よりは安いですし,数年前のレベルよりは数段下がってるわけですけど
何ヶ月も待ってようやく1万,2万の利幅を稼いでる身としては
往復手数料で利幅を10%単位で引かれてはたまったもんじゃない
(税だって別に引かれるわけですし)んで,この価格はありがたい。



E*トレード証券


松井証券

松井証券も今日4月3日から1日の約定金額ごとの手数料体系を
改定しましたが10万円まで手数料無料
30万円まで315円,50万円まで525円,
100万円まで1,050円ですか。こりゃすごい。
これまで10万~300万円が一律3,150円でしたからえらい変化です。

[READ MORE...]

テーマ:証券会社 - ジャンル:株式・投資・マネー

BBタワー売りました
木曜に日経225が17000円を突破し,翌金曜も反落せず微増キープ。
インテリジェンスがまずまず戻してきたので
PFはまずまず好転してきました。
そんな中,BBタワーが水曜につづいて金曜も5万以上の上げ。
キャッシュを確保しておきたい状況でもあり売りました。
もっと上がりそうなのでこれまで1ヶ月近く待った末に
ここで売ってしまうのは早まった気がしないでもないですが
指値しておいたので成行きの場合の551,000円の始値よりは
高く利確できたのでよかったです。



3/31(金)の持ち株状況
TOPIX 1,728.16 +1.48
日経平均 17,059.66 +14.32

京都銀    1,420 -7
大和証G   1,579 -3
インテリジ 365,000 +19,000
アバコーポ  1,878 -5
JSR    3,500 +40
プロトコポ  1,510 +10
HOYA   4,750 +10
クラビット  1,310 +60
ターボリナ 233,000 -1,000
ワタミ    1,819 -23
アルビバン  1,240 -23
魚力     1,421 -2
日産自    1,398 -3
板硝子     656 -1

合計: 2,955,000 +777,000 (+35.67%)
(前日比 \36,350 +1.25% )

ブロードT 605,000 +57,000
 3/31 600,000円で売却(黒字100,031
      ↓↓↓
今年の確定済み益 626,937円

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログへ。

株価を一発予測 LaQoo+(ラクープラス)
無料で10日間お試し

水曜にポンとストップ高で549,000円に上がり,
50万超えで制限幅が10万円に拡大されたんでその夜に
62万で差しておいたら木曜は終値からやや下げ548,000円で終わり。
木曜の夜に再度5万円強高の60万円で指しておいたら,
ハァ…5万7千円高,ザラ場では636,000円までいってたとは。
再度62万でもいけてたんですね。
買った当初は「短期で65万」などとほざいてましたがなかなか世の中甘くない。
含み損の時期もありましたが,3月6日に買って月内に手じまいましたから
短期は短期,手数料込みで2割強の100,031円利確できましたからよかったです。
ありがとうございました。

さあ,Eトレードに金移動させるぞ。
(松井証券も口座開いてるんだけれどIDが全く思い出せずログイン不可能状態。
 再発行には書類のやりとりが必要のようで日数が必要)
今回の売代金,手数料込み597,827円が入るのは5日の水曜なので,
その日にIPO申し込んでから出金しますかね。



オンライントレード比較サイト!



テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー



