ドラえもん党・出来杉派 ~D.D.のお金ブログ
株式からアフィリまでお得になる話をこまごまと。
プロフィール

d_d-

Author:d_d-
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


セルシス売りました


ダスキン(大和で当選,配分0.5%のEトレで繰上当選も辞退)
 買っていればプラス1万円での利確可能でしたね。
 まあ,蹴った判断を後悔するほどでもないですが。

そしてセルシス(名古屋セ:3829)。
配分3%の三菱UFJで当選,迷ったあげく買い,
各方面の初値予想も公募価格同じの16万というものが多かっただけに
もし初日のザラバで一時的にでも上がっていたら
反落で売れなくなって困らないようにと20万で差していたら
初値,22万円で約定してました。
UFJでの前回,JSCで26,975円損してた分は
倍返しで取り戻したことになりますね。
大和で買ったミヤノでの損・13万余は埋めようがないですが(苦笑)。

前回も書いたように,セルシス,会社自体が気に入って
買ったわけですから,VCの売りが一通りはけて
下値不安がなくなった頃にまた購入を検討したいと思います。
初日の初値約定が5000株くらいでしたから7000弱ほどのVC保有分
ある程度消化できたのではないかと思いますが。
縁があるといいな…。


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 



株主入門」ジャンルにジャンプします。


立ち上がったばかりでまだ1000人規模ですが,「六本木トレード大学」とか読み物だけでも楽しめますね。「Myポートフォリオ」「My売買履歴」は…まぁ普通かな。



   

ビジネスブログランキング100選


テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー

セルシス,上がってくれぇえええ…

IPO,この秋,かなり当たってますけどボロボロです。

タカタ(東1・7312),メキシコ工場火災の損失やら何やら問題は
抱えつつも,全体として問題はない,特に割高ではないと判断して
買いましたが,公募価4100円に対して初値が4150円ついた後は
とことん赤字圏内。
4200円で指していてようやく先週約定,
41万のお金にリスクかけて1ヶ月かけて8000円ちょいのプラス。
なんか,カリヨン証券とかいう欧州系の会社が「BUY」の
新規レーティングを出したのが材料視されたみたいですけど
目標株価が5000円だろうがどうだろうが
とりあえずは1日でも早く現金化したかったところを
1ヶ月かかったとはいえプラスで手仕舞えたのをよしとしましょう。

さて,今月に入って当選はGABA(パスしました。
公募価265,000円→初値249,000円→現在244,000円。
27万円を超えるときもあるようですが,公募価プラス1万円は欲しいところ,
もし買ってたら,27.5万円で差して,いつまでも約定しないうちに
じりじり下がっていきそうな様相…),
ニフティ(野村で当選も失効。初日の前場終値
 プラスだったようですが,やっぱダメっぽいですね…)
ダスキン(大和で当選,配分0.5%のEトレで繰上当選も辞退。
 今の相場環境なら,この知名度でなんとかなりそうな気もしますが
 過去の強引セールスおよびミスドの材料不祥事の記憶が残る上
 あまり成長性が見込めないだけにここはちょっと…)

そしてセルシス(名古屋セ:3829)。
配分10%のEトレで外れ,3%の三菱UFJで当選。
UFJでは,前回JSCで26,975円損して
(公募1500円×100→初値1,630円・初日終値でもう公募割れ
 →売り1,246円→今1,150円)
イメージちょっと下げたところですが,迷ったあげく注文。

目論見書見ると,マンガやアニメの制作ソフトの会社で
マンガ好き・描きたい系の私としては無茶苦茶魅力的なのよね…
(優待でソフトがもらえるわけじゃないでしょうが。それにハードも
足りないし,今マジでマンガなんか描き始めたら家庭崩壊必至)。
しかもモバイルでマンガを読むソフトが大手携帯3社に採用。

マンガ・アニメ作成ソフトのほうはほぼ独占状態とはいえ
市場の伸び自体がどのくらいあるかという問題もあるし
(バージョンアップだけで食っていけるのかってことですわね。
 英語バージョンも開発したそうですが,本格的に海外進出,
 期待していいんでしょうか?)
モバイル分野はかなりの伸びが期待されるとのことで
IPO初値分析・株式投資~Hephaistos Investment Researchでも高評価。
(携帯でマンガを読むか?という疑問がこの年だと
かなりわくものの携帯でネットを見ない私にはなんともわからん)。

平成14年・15年10月期にどでかい経常損失と純損失を計上。
当時の総販売代理店の債務不履行によるものとのことで
現在は総販売代理店制をやめて二次代理店との直接取引に切り替えたとのこと。

まあネックはVCのウェイトが高い(25.04%)と言うことと
ストックオプションも少なからず存在すると言うことと
「なぜにセントレックス?!」ってことですわね。
株数など上場条件の都合とか幹事証券会社(みずほインベスターズ)との
兼ね合いとかあったんでしょうが東京都渋谷区の会社がねぇ…。

さらには150,000-190,000円の仮条件で,
公募価が結局下限に近い16万円に決まったことも不安を煽らないかという心配が。
12/15に同じくセントレックス上場のギガプライス(幹事:KOBE)でさえ
仮条件の上限で決めたってのに。
一応,目論見書の第2回訂正分では
十分なBB応募があり,多数の応募件数があり,
かつ応募が仮条件の上限に集中していた
しかし,最近のIPOに対する市場評価および上場日までの
価格変動リスクを考慮して決定

ということが書いてありました。
その記述を信じ(外れる人もいるだからBB応募が十分あったというのは
当然ですが,2~3倍程度だとしたら話にならないし,
上限に集中していてもそれ以下の応募も含めないと足りなかった
といういじわるな読み方もできたりして…気になりだしたらきりが
ないですが),買いました。

こちらの払う代金が19万が16万になればかなり助かりますし,
よっぽど悪材料が出ない限り割安感もあり
下落リスクも相当違うことでしょう。

ともあれ,セルシス,本日上場。
お願いします,ちょっとでいいので高い値がついて,
そこから下がらないでください…。

あ,そういやセルシスのある代々木,
先日代々木アニメーション学園が倒産したんだっけ。
やなニュース思い出したな…
その生徒を他の学校で引き受けてくれて,新規需要生まれないかしら?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログへ。 



株主入門」ジャンルにジャンプします。


立ち上がったばかりでまだ1000人規模ですが,「六本木トレード大学」とか読み物だけでも楽しめますね。「Myポートフォリオ」「My売買履歴」は…まぁ普通かな。



   

ビジネスブログランキング100選

テーマ:IPO - ジャンル:株式・投資・マネー



